総合TOP>air池袋(エアーイケブクロ)美容院(美容室)>ブログ>お悩みの方多し!カットでくせ毛をやりやすくできるのか?

お悩みの方多し!カットでくせ毛をやりやすくできるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お悩みの方多し!カットでくせ毛をやりやすくできるのか?

池袋駅東口直結、西武池袋本店9階の美容室air池袋スタイリスト中島です!

皆さん日本人の多くがくせ毛である事実をご存知ですか?

実は約80%の方がくせ毛なのです!

そうなんです、同じ様なお悩みを抱えている方はこんなにもいらっしゃるんです。

髪の毛のクセ、憂鬱ですよね…わかります。

サロンに行った時に「あークセがあるからこのスタイルは無理ですねー」なんて美容師さんに言われた事もあるのではないでしょうか?

きっとこの記事に辿り着いた方は、藁にもすがる思いの事と思います。

そんな貴方を導くべく今回筆を取らせていただきました!

確かに髪質的に厳しいスタイルもあります。しかし、カットだけで叶うスタイルもあるのです。

美容室に行かれた時、ご自身のくせ毛を生かしてカット仕上がってますか?

髪のおさまりはどうでしょうか?

おさまらずにいませんか?

矯正やトリートメント、、もちろん大事ですが、

今回はカットで何ができるか?をお知らせしていきます。

①カットでくせ毛をやりやすくできるのか?


結果から言うと、カットでくせ毛の減力ができるので、ある程度経験を積んだスタイリストであれば、できるはずです。


スライドカットやストロークカット、エフェラージュカット、デレクションカットなどなど、言い方はさまざまですが、ハサミの入れる角度によって収まりが違ってきます。


ハサミも直線的なものや、湾曲しているもの、セニングバサミ(梳きバサミ)も梳ける量が違います。


レザーと言うカミソリのような道具もありますね。


スタイリスト判断でさまざまな道具を使い、

収まり、質感を変えてくると思います。


今回はフォルムコントロールをしながら、凹凸をつけて収まりをつける、耳後ろから襟足にかけてクローズアップしてくせ毛カットをやっていきたいと思います。

before

これはこれで丸みがあってかわいい 笑


剛毛で柔らかさが出しにくいタイプ

襟足付近、耳後ろあたりにくせがあるので、

元々は収まりにくいですが、伸びても

丸さを残して、収まってると思います。


ちなみに前回は横スライスで丸みを出すようハサミで切り、エフェクト、エフェラージュ等のカットで、丸みを積んでいくように柔らかなフォルムにしていった、、といった感じです。


切って2ヶ月という所でしょうか。


②襟足、フォルムを絞るイメージを持ってくせ毛カットしていく施術!


after

今回はカラーはしてません 笑

あくまでカットのみ。

艶を出す程度に手グシを入れて、ドライヤーをしただけ。


ベースはレザーカット。

剛毛を柔らかいライン取りでつくりたいと考えて選択しました。

赤い円で囲った丸みの奥行きをつける為、矢印の方向から切り下ろしていった感じ。


黄色い所をうなじのラインを丸く切り、やや被せ気味に緑色の部分を前上がりの丸いラインを切ります。


大きくわけて、上の段、下の段の凹凸が、できたわけですね。


効果は絶大。耳後ろのくせを上の毛で被して隠すわけです。


これを更にドライカットで凸凹を作り、くせが暴れないように強制カットをしていきます。

絵が下手ですいませんm(__)m

耳後ろの部分。赤い線のように頭の丸みを意識しながらハサミを滑らせてスライドカット。


無くすわけですね。


赤いライン。頭の丸みなら、後ろから前にスライドカットじゃない??

と思ったあなた!ここがミソです。

デザインによって、それも一つ正解ですが、


首筋に沿って内側に絞って髪を無くす事で、

赤い部分が小さく、コンパクトになります。


襟足の先端は緑のように、上と下からスライドカットと間抜きカット。質感&デティールの調整をします。


襟足のくせが強い場合、完全にハサミやセニングバサミを頭皮に当て、沿わせて下から上に刻むとこれもまたくせが減力するわけです。


くせを減力させながら、デコとボコで収まる所に収めていくようにします。

表面の髪は深めのエフェクトカット、スライドカットなるもので、髪の量感、質感を出しつつ、ここもやはり凹凸感を出していきます。


するとくせ髪が収まる!といった感じになるわけです。


考えられたくせ毛カット、、素晴らしい、、自分でいいました。失礼しました。

③ まとめ

好みによってはもう少しフォルムを下に丸くー!とか、上にー!とか、お好みもあるかもしれません、そこも踏まえてくせをいかに減力させてスタイル作りをしていくかがとても大切です。

また、今回は目的が違いますが、くせを出して活かす事もスタイルによって、必要な事も。

埼玉大宮界隈で思い通りにいかない、、くせがまとまらない、、

そんな方はぜひご来店ください。


今回は"耳後ろから襟足"にかけて、くせを減力させながら、収まり良くカットする!


を、air池袋 中島がお送りしました!

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

air池袋中島毅の予約

【お客様の口コミ】

いつもお世話になっております!
悩みの癖毛を生かしてのカットをしてくれて、伸びてもいつも簡単にスタイリングができるので毎回感動してます☆
スタッフ皆さんの仲が良さそうで雰囲気も良く、いつも楽しい時間を過ごしております(*^^*)
また宜しくお願いします!


いつもこちらでお世話になってます。
サッパリしたくて、いつもより少し短くしてもらいました。
短いとハネやすくなるかと思いましたが、
今のところハネたりせず、おさまり良いです。
マスクをしてると短くしたくなりますね。
カラーも少し変えたくなってきました。
また、よろしくお願いします!


髪の長さよりも根元の方の白髪が気になり、少々早めにお伺いしました。頭皮がしみやすいので、毎回しっかり保護オイルでカバーしてからカラーリングをしてくださるので全然ストレスもなくあっという間に終わります。ショートカットはいつもながら髪の癖を生かしつつ、似合うように仕上げてくださり大満足です。ブローの仕方なども教えていただいたので、自分でも上手くスタイリングできました。ありがとうございました。


中島 毅

中島 毅

Written by:

青山、銀座店舗を経て、大宮、池袋へ。

 

今までの経験を腕に更なる高みを目指すべく、志高いスタッフと共に、世の中の人々に素敵になってもらう為を考え奮闘中♪

 

他では味わえない雰囲気、技術、サービスをぜひ味わいに来てください。お待ちしています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中島 毅は、こんな記事も書いています。

  • 伸ばすと大きなうねりになるくせ毛の伸ばし方

    伸ばすと大きなうねりになるくせ毛の伸ばし方

  • 右側のハネ、くせ毛をアシンメトリーで攻略!

    右側のハネ、くせ毛をアシンメトリーで攻略!

  • 横スライスで安定感のあるボブにして、同時にくせ毛を抑える!!

    横スライスで安定感のあるボブにして、同時にくせ毛を抑える!!

  • ショートカットでくせ毛も収まる!バランスも良くなる!

    ショートカットでくせ毛も収まる!バランスも良くなる!

  • ある程度の長さからくせが出るのであれば収まりやすい長さに切ってしまった方が良いと言うお話し。ショート編

    ある程度の長さからくせが出るのであれば収まりやすい長さに切ってしまった方が良いと言うお話し。ショート編

  • カットで収まる。くせ毛カット〜ミディアム・ロング〜

    カットで収まる。くせ毛カット〜ミディアム・ロング〜

アーカイブ

前月

2024年05月

翌月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air池袋 All rights reserved.