総合TOP>air銀座タワー(エアーギンザタワー)美容院(美容室)>ブログ>久本 芳生のブログ>【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

「白髪染め、もう疲れた」

「白髪染めをやめたい」

そんなあなたへ、少しでも違和感無く白髪染めをやめる方法をお伝えします。

港区新橋駅から徒歩1分、美容室 air-GINZA tower エアー銀座タワー の久本芳生が大人の女性の悩みを解決していきます。

最後までお付き合いください。


白髪染めをやめる前に 


まず最初にお伝えしたいのが、

“白髪染めをやめる”ってどういう事なのか。

もう、カラーリング自体をやめるのか?

白髪染めでは無く、普通のカラーにしたいのか?

ヘアマニキュアなどに切り替えていくのか?

白髪染めをやめたいと思った時、何が原因でやめたいと思ったのか?

髪の傷み?

毎月、染める為の労力に疲れた?

様々な要因が絡んで白髪染めに疲れていると思います。

白髪染めをやめるとどうなるのか?

やめた後の自分の姿、ちゃんと想像出来ていますか?

確かに、白髪染めの大変さはわかります。

月に一度、美容院に行き、労力とお金をかけそれを毎回していると、普通に嫌になって来ますよね。

でも、どうしても気になるんですよね。

きらっと光る白髪。

誰かに見られるんじゃ無いのか?

そもそも、鏡に映っている自分が嫌。

ほとんどの方はそう思っています。

さあ、そこで誰しも考えるのが、

白髪染めをやめたい 

そうです。

いつまで続けるんだろう、、、

もう疲れた、、、


が、しかし、、、


僕の元へ白髪染めをやめる決意をして、

やめる方法を取り、白髪を染めないで頑張ろうとした3ヶ月後、、、

やっぱり染めるって言って来た方が少なからずいました。

それは、

やめた後の自分の白髪の範囲、白髪の率、生えている場所、さらけ出した時の印象、

そこのイメージがちゃんと出来ていないと、本来の自分の姿に向き合えなくなります。

そうなんです。

思ったよりも、白髪の与える影響力は凄いんです。

なので、やめる前にいつもしっかりイメージを持って頂いています。

場合によっては、白髪染めをやめるのを、お客様とのカウンセリングで僕が止める。

何て事もザラにあります。

決して脅している訳ではありません。

ありのままの自分の白髪の状態を愛する為に、

白髪染めをやめる覚悟が必要という事です。

でも、これだけはお伝えさせて下さい。

1番気になっているのは、他の誰でもなく、

本人です。

実は、

周りはそれほど気にしてません。

「おっ、白髪染めやめてるな!」

「頑張って!」

位、思ってます。

気にしているのは、

あなただけです。

それだけは知ってて欲しいです。


白髪染めをやめる方法 


やめ方は様々。

白髪の範囲や髪型、

髪質によってやめ方を変えていきます。

髪が短ければ短いほど、簡単。

簡単では無いけど、やめやすいです。

ポイントはあります。

それは、白髪の率、場所をちゃんと考えて、

白髪と既に染めてある場所の境目をぼかします。

白髪率が多い方は、とっても明るくしたり、

そうでも無い方はハイライトなどでぼかします。

そこで大事になるのが、髪を明るくした時にライフスタイルに影響が出るのかどうか。

家族?

職場?

そこをちゃんと考えた上でやめていきます。

むしろ、僕では把握出来ないので、そこはちゃんと考慮して頂きたいものです。

大事なのは、元々の白髪と既に染めた所の差がなるべく無くなる事が大事。

では、早速画像で見ていきましょう。


このお客様はずっと黒く白髪を染めていました。

ちなみに、白髪染めに疲れてやめたいと思い、

半年近く放置していました。

トップの部分は



こんな感じ。


ですが、中をめくったら、



ここまで白髪率が上がります。


そこで色々と相談した結果、

今回はハイライトで暗く染まった所を明るくして、白髪と馴染ませていきます。


ハイライトとは、



こんな感じで 、全部を染めるのでは無く、線を入れる感じで部分的に染めていきます。


仕上がりはこんな感じ。



白髪染めを明るくするには必ず傷みがともないます。

白髪を染める強めの色素が明るくなりづらいのです。

なので、部分的に明るくすれば傷みを最小限におさえられます。

馴染み具合も、



こんな感じです。


全体もふんわり明るくなっています。



白と黒のコントラストをぼかせています。


続いて


白髪染めによるパサつきや傷みが嫌になり、


なんとかして欲しいとご相談がありました。


そこで提案したのが、酸性のカラーに切り替えるという選択です。

マニキュアとよばれるカラー剤なのですが、

髪をコーティングするだけで、ダメージは無いので、



こんな状態から、毛先の既に染めている所との境界線をぼかしたいので、



白髪の所を毛先に近付けました。


ここで1つお伝えしたい事があるのですが、


ちょっと見にくいのですが、



先程もお伝えしたように、白髪は人によって色々な生え方をしています。

このお客様の場合はトップに白髪が集中して、耳あたりのラインより下は少なくなっています。



ですから、そういった事もふまえて、多くの選択肢の中から自分に1番合うやり方で施術をします。



ご覧の通り、だいぶ毛先の色に近付けています。


続きまして、このパターンが1番多いであろう「ケアブリーチ」のパターン。



ケアブリーチをするのは、白髪率が60から70%以上ある方におすすめしています。



白髪と染まっている所がくっきり出ているので、白髪に目がいってしまいます。

ちなみにこの方の場合はハイライトを入れても追いつかない。



ハイライトの効果が薄いので、中間から毛先にかけてケアブリーチで少し明るさを出し、白髪部分に近付けていきます。


仕上がりは、



この様な感じです。


これだと白髪が生えてきても目立たないので、

1番白髪染めをやめやすいかもしれません。



美容室に来る頻度もグッと低くなるので良いですよね。



こんな感じでやめていきます。


他にも、



赤いラインより上が地毛。


その下がケアブリーチです。


最後に


白髪染めをやめる大変さ、

やめる方法ばかり説明させて頂きました。

しかし、白髪染めをやめたいという気持ちを後押ししたいので、この記事を書いています。

ありのままの自分になると、どんな変化が現れるのか。


1. **受け入れと自信:**

白髪は自然な変化であり、それがあなたの一部です。ありのままの自分を受け入れ、白髪と共に生きていく事で自信を持って生活する。そこがとっても重要です。


2. **新しいスタイルを試す:**

ずっと暗めの白髪染めやダメージにより、出来なかった髪型にトライする事が出来ます。髪型や新しいヘアカラーに変えることで、変化に前向きに取り組むことができます。新しいスタイルを試すことで、新たな自分を見つけられるかもしれません。違うお洒落を楽しんで欲しいです。


3. **健康的な生活習慣:**

健康的な食事や適切なケアを心がけることで、髪の健康をサポートできます。そもそも染めなければ、科学的なダメージをもらいません。これにより、自然な髪の色が引き立つこともあります。染めない自分を楽しむ為にも、ナチュラル思考になっていく方が多いです。


4. **ポジティブな自己イメージ:**

髪の色だけでなく、自分の内面にも焦点を当て、ポジティブな自己イメージを構築することが大切です。白髪染めをやめていった方は本当に前向きになり、今でも感謝されています。


この様に、白髪をやめることは個人的な決断であり、その変化を前向きに捉えて欲しい、自分らしさを大切にして欲しいと願います。

その為の気持ちが重要です。

いつでもご相談ください。


久本 芳生

久本 芳生

Written by:

美容人生をかけエイジングヘアケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久本 芳生は、こんな記事も書いています。

  • 50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

  • 【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

  • 【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

  • 【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

  • 髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

  • 50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

    50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    後悔する人が殺到!!【白髪ぼかし】【脱白髪染め】ハイライトは使いません!

    後悔する人が殺到!!【白髪ぼかし】【脱白髪染め】ハイライトは使いません!

    164636

    2023/02/18
  2. 2

    美容室で【白髪染めの頻度】何ヶ月に1度が正解?エイジングケア美容師が解説します!

    美容室で【白髪染めの頻度】何ヶ月に1度が正解?エイジングケア美容師が解説します!

    93240

    2022/10/25
  3. 3

    【白髪染め決定版】白髪が目立たなくなるカラー!グレージュ、ラベンダーで若返る透明感カラー!

    【白髪染め決定版】白髪が目立たなくなるカラー!グレージュ、ラベンダーで若返る透明感カラー!

    63393

    2022/04/29
  4. 4

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    52134

    2022/03/08
  5. 5

    【次世代の白髪染め】大人気スロウカラーの技術で、一10歳の透明感カラーを!

    【次世代の白髪染め】大人気スロウカラーの技術で、一10歳の透明感カラーを!

    47034

    2021/04/05
  1. 1

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    506

    2024/03/07
  2. 2

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    318

    2024/02/14
  3. 3

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    2258

    2024/01/22
  4. 4

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    473

    2023/12/12
  5. 5

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    1239

    2023/11/19
  1. 1

    【白髪染めに見えない白髪染め】明るい白髪染めで40代、50代の白髪対策!

    【白髪染めに見えない白髪染め】明るい白髪染めで40代、50代の白髪対策!

    3476

    2022/11/18
  2. 2

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    52134

    2022/03/08
  3. 3

    【大人の髪質改善】40代、50代からの髪質改善とは?髪の老化、エイジング毛を解消して 若返りヘア

    【大人の髪質改善】40代、50代からの髪質改善とは?髪の老化、エイジング毛を解消して 若返りヘア

    14094

    2021/07/31
  4. 4

    【髪質改善】×【白髪染め】銀座でサスティナブルなエイジングヘアケア

    【髪質改善】×【白髪染め】銀座でサスティナブルなエイジングヘアケア

    1673

    2021/06/06
  5. 5

    【初めての白髪染め】を銀座で考えてるあなたへ。ハイライトだけで白髪をぼかす技術の紹介。

    【初めての白髪染め】を銀座で考えてるあなたへ。ハイライトだけで白髪をぼかす技術の紹介。

    2049

    2021/05/07

新着ヘアスタイル

  • ミセス 耳かけショートボブ

    ショートスタイルミセス 耳かけショートボブ
    ミセス世代の悩みを解決する大人の耳かけショートボブ。顔周りを短く切り込んで、顔の輪郭補正を...
  • エアリーボブ

    ボブスタイルエアリーボブ
    ナチュラルなボブはスタイリングが簡単に出来ます。
  • 透け感ロング

    ロングスタイル透け感ロング
    ハイライトが入った透け感カラーに少し巻くだけで簡単に動きの出るように切ったスタイルでお家で...
  • 《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム

    ミディアムスタイル《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム
    【30代・40代・50代】オトナ女子の皆さん!!髪の毛にお悩みの方、白髪が気になり始めた方、エラ...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air銀座タワー All rights reserved.