総合TOP>air銀座タワー(エアーギンザタワー)美容院(美容室)>ブログ>久本 芳生のブログ>【大人の髪質改善】40代、50代からの髪質改善とは?髪の老化、エイジング毛を解消して 若返りヘア

【大人の髪質改善】40代、50代からの髪質改善とは?髪の老化、エイジング毛を解消して 若返りヘア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【大人の髪質改善】40代、50代からの髪質改善とは?髪の老化、エイジング毛を解消して 若返りヘア

あなたの「見た目年齢」は何歳ですか?

そこを意識された事はありますか?

鏡に写っている自分が何歳か、、、

もちろん、それが気になるのは当然。

がしかし、

自分を横から見た姿、もしくは後ろから見た、更には上から見た姿を想像してみて下さい。


はたして、人から見たあなたの姿は何歳でしょうか?


銀座で15年以上、美容師一筋、

エイジングヘアケアの達人

久本芳生 が、

その360度の「見た目年齢」を若返らせたいと思います。

最後までお付き合い下さい。



はじめに



僕もずっと悩まされていました。

自分の老いていく体に。


ありえない所に付いてきた脂肪に。

笑った時に深く刻まれるシワに。

駅の階段を避け、迷わずエスカレーターに。


そして特に、今回皆様に伝えたい
髪質
には、かなり早目の段階から悩まされていました。


多くの人が感じていると思うのですが “若い時にはあまり感じていなかった髪の悩み“ を抱えているのではないでしょうか?

しかも、1つや2つじゃ無いはずです。

気付いたら、あれやこれやと悩みは尽きませんよね。


でも、これだけは言わせて下さい。


僕はやっと2年前に向き合いました。


もちろん、時間とお金はかかります。

何より、面倒くさい!が最優先の性格。


でも、コロナをきっかけに自分に向き合い、ちゃんと自分の老化と向き合いました。


そんな僕だからこそ、今なら心から叫べます。


もっと早く始めとけば良かった!!


はい、


これに尽きます。


「見た目年齢を少しでも若く見せたい!」


特に女性は強く思っていると思います。


そしてまず最初にやること、それはお肌年齢を気にしてますよね?


だってわかりやすいですもんね。


常に鏡を見れば、気になるお肌。


何故かお肌は、早目に対応しとかないと取り返しがつかないと思いますもんね。


そして今回、


気付いているが何となくスルーしがちなのがまさにここ、髪年齢です。


そうですよね?


でも、わかりますよ。

お肌も髪もどちらもケアなんて大変です。


しかし、よく考えて欲しいです。

鏡で自分を見た時。

お肌と同じ面積、

いや、

それ以上に多くの面積を髪が占めています。

そして、人は前からばかり見られる訳ではありません。

360度、どの角度からも誰からも見られます。


そうです。


髪は手を抜けないはずなのです。


わかってますよね。


だから、ちゃんと向き合いましょう。

継続できる、持続可能な髪年齢の若返り方法を提案します。


朝、少しでも時間があればもっと綺麗になれる!

特にそう思っている方は是非この記事とも向き合って欲しいです。


見た目年齢に自信のある方は全く刺さらないと思いますのでスルーして下さい。


タイトルでもある様に、40代、50代から始める大人の髪質改善です。


自分の経験からも感じますが、


いつからでも始められるし、早いに越したことはない!という事実は曲げられません。


僕が美容師として出来るのは、どの世代もヒシヒシと感じている髪の老化と、そこに向き合うほんのちょっとの勇気を後押しするだけです。

毎日、手間暇かけずにスタイリングが可能になる為にも、相手に良い印象を与える為にも、髪の毛から若返りを目指しましょう。


もう1回言います。


360度、どの角度からも若返りを可能にします。



大人の髪質改善とは?



この記事を読んでいるあなたに質問です。

最近よくSNSでよく見かけるあの艶。

あの艶っつやのサラサラの髪、

あの艶、本当に必要ですか?

50代になり、髪のボリュームも無くなり、でもあの艶々でサラサラは、果たして必要なのでしょうか?

もっとナチュラルで自分らしく、頑張っている雰囲気をあえて出さない大人のヘアスタイルが理想では無いですか?

数多く、大人の女性の悩みを聞いてきましたが、9割9分、無理してないナチュラルな大人の若返りを求めています。

そうですよね。


確かに憧れますよ。

あの艶々。


でも、多くの女性はわかっています。

何となく憧れるけど、

「私はあそこまで求めていない」

という事を。

決して艶々を否定する訳ではありません。

求められたら僕もやります(笑)

んー、何だったらほぼ毎日やってます。


では、僕の提案している【大人の髪質改善】について、それは何なのかをお話したいと思います。


最初にこれだけはわかっといてもらいたい事があり、世の中に出回っている言葉「髪質改善」というのは、

これといった明確な物はありません。

どこまでが髪質改善なのか、そもそもトリートメントなのかストレートパーマなのか、とても曖昧な言葉になっています。

ですから、僕の言う大人の髪質改善とは、

勝手に僕が作った言葉、

強いて言うなら、


40代50代からのパーソナル髪質改善


とでも位置付けていきたいと思います。

1人ひとりの髪の老化の原因を見極め、その人のなりたい理想像に近付ける為に徹底的に寄り添って対応します。

自分の得意分野だけを施術し続け、全員同じ内容のカット、カラー、パーマ、トリートメントをしても、誰も喜びません。

僕が大事にしているのは、

持続可能なエイジングケア

あくまでも自然体な若返りです。

無理してる感はいらないです。

そして、忙しいあなたでも再現が簡単。

その為に、髪のベースを整えます。



その髪の悩み、原因は何?



さて、あなたの髪の悩み、その原因は何なのか?

それをはっきりさせないといけません。

エイジング毛と言われたりもしますが、人によって老化と共に変化する髪の状態は様々です。

多くの人が直面するのが白髪。



これは皆様も理解して頂けると思います。

見た目にもわかりやすく、相手に与える印象も疲れて見えたり老けて見えたりとあまり良くない事が多いです。

そして他にも沢山ありますよね?

・パサパサに乾燥している

・トップのボリュームが減った

・以前に比べて艶が減った

・髪がうねり、ちぢれてうまくまとまらない





ここら辺から何が原因なのかが曖昧になりやすい症状です。

加齢により髪の中のタンパク質が変性を起こし、昔とは違った状態になっています。これは誰にでも起きる現象なので変えることは不可能です。

では、本当に加齢による髪の変化だけが原因なのでしょうか?

そのうねりがクセなのか? 傷みなのか? 乾燥から来ているのか?


なぜ嫌な所でボリュームが出たり、欲しいトップのボリュームは減ったりしているのか?


ここは美容師がきちんと見定め原因を解消して、より良い状態に導かなければいけません。

だから、お医者様と同様に病気の原因を特定して手術をするのか、はたまた薬(自宅でのシャンプーやトリートメント)を処方しそれを確実に守って治すのか?

それと似た内容になってきます。

ですから、自分で何となく髪の悩みの原因を考えるのではなく、まよわずプロに見てもらうことをオススメします。






これはクセ?


乾燥?


傷みから?



原因を追求、解消し【ナチュラルな大人ヘア】☆画像付き



ここからが皆様の気になる所です。


お待たせしました。


ちゃんとbefore、afterもあるので参考までに見てください。


ごくごく1部の悩みですが、

エイジング毛を解消しながらナチュラルな艶を出す。

白髪の量や髪質等をふまえて、根元から綺麗な透明感を出し、360度、どこから見ても若返りヘア。

トップがペタンコにならないように、シルエットを重視。

その人の雰囲気に合わせた大人ヘアを作ります。

あくまで僕が大切にしている事、

それは、ダメージを極限まで抑え、持続可能な状態を作り、その人に合わせたナチュラルな大人ヘア
です。

不自然な直毛とか、明るすぎるカラー、スタイリングに手間のかかるヘアスタイルでは困ります。

そのナチュラルを作るには、様々な手法を駆使して混ぜ合わせ、あなたの1番ベストを導きます。


例えば、白髪の対策だけで大きく分けて3種類。


白髪を半分染めながら透明感を出したり、

白髪をきっちり染めてハイライトでナチュラルな動きを出したり、

あえて白髪を染めないでハイライトでぼかし、自分の好きなカラーリング、


選択肢は沢山あるので、あなたに1番合った物を提供します。

では、おそらく1番多いであろう悩みのパターン、ご来店されたお客様を画像で紹介していきたいと思います。


まずはこの広がりと白髪をご覧下さい。





これは同一人物ですが、目立つ場所に白髪と、ちりちりしたうねりでまとまり辛い状態です。


多分、最も多い悩みかと思います。


ちなみにこれは、クセなんです。

昔はここまで広がらなかったみたいです。


必要なのは、あくまでナチュラルな





髪質改善。


今回は少し髪にハリこしを出しながらおさめたいので、少し酸性よりに傾けた髪質改善ストレートパーマと、


大人気の




根元から透明感の出る、次世代の白髪染め。


これが次世代の白髪染めの記事です。


この、2つを掛け合わせました。


すると




ここまで若返りを実現出来ます。


やはり必要なのは、不自然ではない艶と重すぎない透明感カラー。


サラサラ艶々になり過ぎてぺったんこになり、どこか品を無くしてしまうのではなく、全体のボリュームを無くし過ぎないのがポイントです。

そこが難しいのですが(笑)


もしこの広がりがクセでは無く傷みや乾燥から来ているのなら、髪質改善トリートメントで抑えます。

その原因をちゃんと見極めなければ、自分で再現するのが大変です。


続きまして、




このお客様も同じパターンです。


しかし、先程とは違ったゴールを求めていました。

なりたい理想はあくまでナチュラル。

そしてスタイリングに時間をさけないとの事。

そうすると先程と同じく白髪を解消。

僕の白髪染めは、白髪に少しブラウンを入れて、その他の黒い髪に思いっきり透明感を出すもの。

白髪は染めすぎなくて良いんです。

白いものに薄くブラウンが入るだけで、全く目立たなくなります。

そうです。

目立たなければ何の問題も無いんです。


そしてもう1つ大事な要望がありましたよね。


それは、簡単にスタイリング出来るという事。


なので、あえて毛先のクセを残して、根元から時間差でボリュームを抑え、ナチュラルな仕上がりを作りました。





どうでしょう?


本当に同一人物です。


加工もしてません。


毛先のカールを残しています。




若返っていませんか?






このbeforeから、





ナチュラルな若返り。


この自然な毛先のカールがあれば、スタイリングが要らないと思います。



続きまして、ずっとエイジング毛に悩まされて、僕の記事に出会い、遠くからご来店されました。





今まで様々なトリートメントを試して来たが、どれも納得出来ず、白髪もちらほら出てきて悩みに悩み、思いきって長年通っていた美容室からうちにご来店。





この方は、まだ白髪が少なかったので、透明感を出しつつ艶重視のカラーと、今までの髪の履歴聞いたり、見たり、触らせて頂き、酸熱トリートメントでおさまると判断したので施術。




これ、ちゃんと見てもらったら分かるのですが、ただ乾かしただけです。


ここまでいけます。


加工も何もしてません。







まだまだ続きます。





これもまた多い、トップのボリューム問題。


もちろん、



白髪も気になります。


ここでは、必殺の透明感白髪染めと、


シルエットをコントロールするカットと、


根元からボリュームの出るプリカール(根元パーマ)


を、選択。





(営業中なのでカメラ目線という事故が起きてます)


綺麗なシルエットが完成。





根元もご覧の通り白髪は目立ちません。


このカラーはスモーキーパープル。


そして肝心なプリカールは、




この立ち上がりを可能にしました。


はい。


これらが僕の言う、


【大人の髪質改善】


です。





こんなのや、あんなのや、





白髪をぼかす、ハイライトも人気。



なりたい理想を持っていないなら、


こちらがしっかりとした理論で提案するのでご心配なく。





もう一度向き合いましょう!







最後に



この言葉をご存知ですか?


【一 髪、二 化粧、三 衣装】


日本において昔から言われている言葉です。


そして最後まで読んで頂いたあなたに、


僕が心から伝えたい事。


それは、大人の髪質改善を通じて、髪の美しさにもっと目覚めて欲しいという事です。


いや、本当は気付いているはずです。


ほんの少しの意識で、自分の印象はガラッと若返れます。


お肌やボディと同じ様に、髪も見られています。


と言うより、勝手に視野に入っているんです。


さあ、そろそろ自分の後ろ姿に意識が向いて来たのでは無いですか?


ちゃんと原因を解消して、なりたい姿を想像したら、後はこちらが必死で若返らせます。


あなたにあった、あなたのナチュラルな後ろ姿を作ります。



この記事を書いた久本芳生の、


ご予約はこちら








久本 芳生

久本 芳生

Written by:

美容人生をかけエイジングヘアケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久本 芳生は、こんな記事も書いています。

  • 50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

  • 【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

  • 【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

  • 【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

  • 髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

  • 50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

    50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事
  1. 1

    後悔する人が殺到!!【白髪ぼかし】【脱白髪染め】ハイライトは使いません!

    後悔する人が殺到!!【白髪ぼかし】【脱白髪染め】ハイライトは使いません!

    155662

    2023/02/18
  2. 2

    美容室で【白髪染めの頻度】何ヶ月に1度が正解?エイジングケア美容師が解説します!

    美容室で【白髪染めの頻度】何ヶ月に1度が正解?エイジングケア美容師が解説します!

    90162

    2022/10/25
  3. 3

    【白髪染め決定版】白髪が目立たなくなるカラー!グレージュ、ラベンダーで若返る透明感カラー!

    【白髪染め決定版】白髪が目立たなくなるカラー!グレージュ、ラベンダーで若返る透明感カラー!

    62254

    2022/04/29
  4. 4

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    50446

    2022/03/08
  5. 5

    【次世代の白髪染め】大人気スロウカラーの技術で、一10歳の透明感カラーを!

    【次世代の白髪染め】大人気スロウカラーの技術で、一10歳の透明感カラーを!

    46118

    2021/04/05
  1. 1

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    161

    2024/03/07
  2. 2

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    185

    2024/02/14
  3. 3

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    1324

    2024/01/22
  4. 4

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    398

    2023/12/12
  5. 5

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    933

    2023/11/19
  1. 1

    【白髪染めに見えない白髪染め】明るい白髪染めで40代、50代の白髪対策!

    【白髪染めに見えない白髪染め】明るい白髪染めで40代、50代の白髪対策!

    3366

    2022/11/18
  2. 2

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    【白髪染めをやめる】白髪を活かして違和感なく上手にやめる方法。

    50446

    2022/03/08
  3. 3

    【髪質改善】×【白髪染め】銀座でサスティナブルなエイジングヘアケア

    【髪質改善】×【白髪染め】銀座でサスティナブルなエイジングヘアケア

    1644

    2021/06/06
  4. 4

    【初めての白髪染め】を銀座で考えてるあなたへ。ハイライトだけで白髪をぼかす技術の紹介。

    【初めての白髪染め】を銀座で考えてるあなたへ。ハイライトだけで白髪をぼかす技術の紹介。

    2012

    2021/05/07
  5. 5

    【白髪染め大革命】スロウマージで透明感カラー!大人女子は美髪から!

    【白髪染め大革命】スロウマージで透明感カラー!大人女子は美髪から!

    5271

    2021/04/12

新着ヘアスタイル

  • 立体感ふんわりショート

    ショートスタイル立体感ふんわりショート
    トレンドのショートはスタイリングが簡単に出来ます。
  • エアリーボブ

    ボブスタイルエアリーボブ
    ナチュラルなボブはスタイリングが簡単に出来ます。
  • 透け感ロング

    ロングスタイル透け感ロング
    ハイライトが入った透け感カラーに少し巻くだけで簡単に動きの出るように切ったスタイルでお家で...
  • 《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム

    ミディアムスタイル《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム
    【30代・40代・50代】オトナ女子の皆さん!!髪の毛にお悩みの方、白髪が気になり始めた方、エラ...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air銀座タワー All rights reserved.