総合TOP>air池袋(エアーイケブクロ)美容院(美容室)>ブログ>【これで絶対アナタでもできる!!】自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」

【これで絶対アナタでもできる!!】自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【これで絶対アナタでもできる!!】自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」

【これで絶対アナタでもできる!!】自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」


こんにちは。
「air-GINZA」スタイリストの中村有佑と申します。以後お見知りおきを。


どんなレングスのヘアスタイルも得意なわけではありますが…特に「ボブ」のお客様が多いんですよね。


日々、お客様に自信を持って「上質なボブ」をご提案させていただいているわけですが、決まって仰ることがあります。


「結べない」
「アレンジできない」


えっ、ちょっとまってちょっとまってお客さーん。


できますよ、それ。


結べるか否かは長さ設定によりますが、、、
アレンジできます。


(ん?てか、できないだけでしょ??)


できぬなら〜
させてみよう〜
ほととぎす〜


、、、というわけで、今回の「スタイリストの裏技」は自分でできるヘアアレンジをお送りしたいと思います。


では、ここでキャラチェンジします。


今回は鬼コーチver.でお送りいたします。


これで絶対アナタでもできる!!自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」


出でよ!「自分でヘアアレンジができない」と嘆いているそこの乙女たち!!


一列に整列ぅーっ!!



た、たった一人だと。。。

まぁいい。


ちゃんと自分でできるように教えてやるから、もう悩むんじゃないぞ!!分かったか??


では、はじめるとするか。


自分でできるボブのヘアアレンジ・まずは適当に巻け!!


いいか??決して「波ウェーブ」とか「MIX巻き」とか難しいことを考えるな!


飛び級なんて無理無理!!そんな上級技はもっと上手くなってからだぞ。


・まずは毛先からワンカールで巻く


そうそう。毛先から挟んで巻くだけでいい。


ちなみに、26mmのカールアイロンがおすすめだぞ。


・表面を巻く


そう、表面も毛先からでいいぞ!!



そうそう。しっかり巻き込んでな。


・トップを根元まで巻きこむ


ここは大事だからな。アレンジの表面に出てくる所だから慎重に巻くんだぞ。



そう。上に引き出して毛先から、、、



クルクルっとな。


おっと、、、「適当じゃないよこれ」とか細かいことは言うなよ
これくらい基本だからな。


できないヤツは電源入れずに練習してくれ。


巻いた後のベース完成



これが向かって右だけ巻いた後な。


そして、、、



これが全体を同じように巻いた後だ。


どうだ?もう何だか上手くできそうな気がしてきたんじゃないか??


そう。ここまでの簡単なベースが大切だ。
よく覚えておけ!!


自分でできるボブのヘアアレンジ開始

では本題のヘアアレンジだ。


今回はお前のようなボブで、、、


これを作れるようにするぞ!


自分でできるボブのヘアアレンジ・ベースは「くるりんぱ」

そうだ。初心者向け「くるりんぱ」ベースだ。
聞いたことぐらいはあるだろ?


「私にこんなアレンジなんて、、、」とか心配しなくていい。
とりあえず俺の言う通りにやれば大丈夫だからな。


「こんなの余裕だわ!何言ってんのこいつ?」という意識高めな上級者はもちろん見なくてもいい。
とりあえず意識高めInstagramの「いいね」でもチェックしておけ。


・まずは1つ目「くるりんぱ」


それではいくぞ!


心してかかれ!!



まずは髪を両黒目のくらいの幅をつむじ後ろまで分け取って、、、



わざと緩めに結ぶ


この緩めが重要だぞ。


そして、、、



緩く結んだ部分に穴を開けて、、、


毛先を上から下に通して、、、



くるりん、、、



ぱっーーーー!!!


そうだ!
これが「くるりんぱ」だ!!


よくできた。


だが、これでテンション上がるのはまだ早いぞ。

このままではゆるゆるなので、、、


適当に毛先を2つに分けて引っ張る。
これでキュッと締まる。



そしてここが重要


このままではくっそダサいので、右手で結び目を抑えたまま、、、


このピンクのポイントを左手で引っ張れ。


決まりはないが、指先で繊細にこの図のように間を空けて引っ張るのがコツだぞ。


おお!!不器用なお前でも上手くできるじゃないか。


そうだそうだ。


・2つ目「くるりんぱ」

では次にいくぞ。
たった1つ「くるりんぱ」ができたくらいでいい気になるなよ!


そう、仕上がりまではまだまだだからな。



このように左右の髪を1つ目の「くるりんぱ」が落ちている真ん中を除いて分ける。


そして1つ目と同じように「くるりんぱ」すると、、、


どうだ。
「おおおおお〜!」ってなるだろ。


これだけでも「ハーフアップ」というヘアアレンジになるぞ。


ボブだけじゃなく、どんな長さの髪にも使える技だ。
慣れてくると2分でできるようになる。


「練習あるのみ」だ。


・3つ目「くるりんぱ」

「えっ?まだあるの?」とか言ってんじゃねーぞ。
ここからがポイントだ。


ではいくぞ!



全部をまとめて1つに結ぶ。


そしてまたまた同じように!!

くるりん、、、


波ぁーーーー!!!


、、、おっと。すまん。
ちょっと「かめはめ波」みたいに言いたかっただけだ。


、、、コホン。
気にしないで続けてくれ。


・3つ目の「くるりんぱ」で出てきた毛先を巻き込む

そう、この出た毛先を「くるりん」した上に巻き込め!!



そうそう。そんな風に。


長さが足りないボブならピンを使いまくってもいい。
長めならピンで留めてから、また指先で引っ張って更にルーズ感を出してもいい。


そうすると流行りの「ギブソンタック」というヘアアレンジになる。


まあ、それはまた今度教えるとするか。


今流行りの「金ピン」を使って留めているのをワザと見せるのもアリだな。


、、、と思ったが2本しか持っとらんかったわ。はっはっは。


、、、以上だ。


どうだ!!!
不器用なお前でもここまでできただろ?


言っておくが、これでできなかったら「練習あるのみ」だからな。
「こなれ感」とか意味の分からんワードはこれができてから言え。
巻き方もくるりんぱも、これができればアレンジの幅がさらに広がるから、ちゃんと復習して自分のものにするんだぞ?


分かったかー?!


また分からんことがあれば、いつでも教えてやるからいつでも呼んでくれよ。


ではまたな。はっはっはっ。


鬼コーチ、本当にありがとうございました。


自分でできるヘアアレンジ「ボブ編」仕上がり

Back


ここが見せ場です。
「くるりんぱ」3連発の最後に毛先を巻き込む。


Side

指でつまんで引っ張ることにより、適度なトップの高さと緩さを出していきましょう。
固すぎはNGです。


Front

サイドは落ちる髪は適当に落としておきましょう。もしバランスが悪ければ後からピンで留めるのがいいですよ。


自分でできるボブのヘアアレンジ、いかがでしたか?



今回は「これくらいはできるように」という想いで鬼コーチに登場していただきました。


そして、指導のもと実際に自分でやってもらいました。


先ほども言いましたが、もしこれができないようであれば「練習あるのみ」です。

ぜひこれを参考に、頑張ってチャレンジしてみてくださいね。


そう、ボブでもアレンジできるんですよっと。


それでは、素敵なアレンジライフを。


また今度は「関西弁ver.」でお送りしたいと思います。(いつになるかな...)


楽しみにしててやー。

おおきにっ!!


おすすめ26mmヘアアイロン


ボブ関連記事


【髪型お悩み解決】面長さんが最高に似合うボブと前髪
http://air-nakamura.tokyo/archives/14284



【髪型お悩み解決】丸顔さんが最高に似合うボブとその方法。
http://air-nakamura.tokyo/archives/13058



【髪型お悩み解決】ボブにカットすることによって生まれる5つのメリット
http://air-nakamura.tokyo/archives/21111



【永久保存版】ボブをハネさせないで綺麗に内巻きにする乾かし方。
http://air-nakamura.tokyo/archives/9755



この記事を書いた人

「中村 有佑 air-GINZA スタイリスト」

常に豹柄を身に纏い「豹柄」が代名詞のスタイリスト。
「上質」なヘアスタイルを掲げ、的確なカットと柔らかい質感のスタイルを得意としており、老若男女問わず幅広い客層からの指示が厚い。

あと猫が好き。


BLOG:「air-GINZA豹柄美容師」https://air-nakamura.tokyo

中村 有佑

中村 有佑

Written by:

再現性」「上質なヘアスタイル」を最も大切にした的確なカット・柔らかい質感のカラーリングを得意としている。

 

国内・海外においても美容師向けにセミナーを行い、お客様が抱えるお悩みを元に、数々のヘアに関するお悩み解決を記事にした個人メディア(https://air-nakamura.tokyo)も多くの方に支持をいただいている。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中村 有佑は、こんな記事も書いています。

  • 頭皮や毛髪にお悩みの方へ!プテロ ARエッセンス Upriseがおすすめ!!

    頭皮や毛髪にお悩みの方へ!プテロ ARエッセンス Upriseがおすすめ!!

  • 折りたたみできる新型「リファ ドライヤー スマート」がコンパクトに進化して使いやすい!|正規販売サロン

    折りたたみできる新型「リファ ドライヤー スマート」がコンパクトに進化して使いやすい!|正規販売サロン

  • 新店舗・air池袋店オープニングスタッフ募集します!!

    新店舗・air池袋店オープニングスタッフ募集します!!

  • 【SAN BY AIR】(サンバイエアー)湘南・茅ヶ崎サザンビーチにオープン!

    【SAN BY AIR】(サンバイエアー)湘南・茅ヶ崎サザンビーチにオープン!

  • 「脱白髪染め」「白髪ぼかしハイライト」のデメリット・注意点 【脱・脱白髪染め記事】

    「脱白髪染め」「白髪ぼかしハイライト」のデメリット・注意点 【脱・脱白髪染め記事】

  • 「フェードカット×ハイトーン」が夏最強メンズスタイル

    「フェードカット×ハイトーン」が夏最強メンズスタイル

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air池袋 All rights reserved.