秋のボブスタイル特集

カットした髪は再利用出来る!?

2017/10/25

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

こんにちはair-OMIYAスタイリスト今西です。

 

たまにお客様から疑問を頂くのですが、髪の毛って普通のゴミで捨てているんですか?

 

再利用とかさせるんですかなど。

 

もちろんサロンによって処分の方法もまちまちですが、なんとある程度の長さがあれば『再利用』出来ます。

 

しかも寄付というカタチで活用出来ます。

 

美容師の中では割と当たり前の事です!

 

世の中ではなかなかまだ浸透していない事実なのではないでしょうか?

 

そうする事を”ヘアドネーション”と言います

 

その名の通り髪の毛を寄付するんですっ!

 

 

長く残った髪の毛をカツラなどに再利用して使って頂くんです。

 

医療用ウィック原料として、いらなくなった髪の毛を使用。

 

ウィックが必要!でも高くでなかなか買えない18歳以下の子供達のに寄付という形で使って頂けるんですっ!

 

 

 

 

ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。 寄付された髪の毛は、団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、届けられています。

 

 

 

air-OMIYAでも先日2年以上髪を伸ばしたお客様が、出産に向けてバッサリカットしたいという事でしたので、説明したところで是非!との事だったのでヘアドネーションさせて頂きました!

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

そして、ヘアドネーションしたいけどどれ位の長さからOKなのか? カラーやパーマ、ダメージ毛でも大丈夫なのか?

 

などのご質問も頂く事もあります。

 

 

 

 

ヘアドネーションの対象としましては、31cmからになり、ノンダメージ毛が基本です。

 

以外と対象となる髪の毛って、基準も難しいような…σ(^_^;)

 

確かに審査基準はありますが、髪は常に足りない現状らしいです、絶対無駄ではないので先ずは送りましょう。

 

 

 

air/LOVESTでも常にヘアドネーションをしています。

 

すでにブログ記事やメディア企画で何度も取り上げております。 最近だとair執行役員の渋谷さんがテレビで熊田さんの髪をカットしヘアドネーションに!

 

 

 

LOVEST店長杉崎さん

【 森カンナさんと杉崎と髪の毛 】

 

 

 

 

air/LOVESTでは他にも沢山ヘアドネーションさせて頂いております。

 

 

バッサリカットしてスタイルチェンジをお考えの方

カットして余った髪の毛の寄付をお考えの方

いつでもお気軽にair/LOVESTにお申し付けください!!

 

 

是非ともお待ちしております^_^

 

 

 

 

この記事を書いた人 air-OMIYAスタイリスト 今西優作

 

 

今西 優作 | ヘアサロン air 【エアー】

 

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

秋のボブスタイル特集

フロントスタッフ募集中

PLATINUM DROP by air

大宮店舗スタッフ募集中

公式アプリはこちら

air 採用特設サイト

airpro プロフェッショナルヘアメイクチーム

air Special Movie

スタッフブログ

スタッフブログ一覧はこちら

スペシャルメニュー
スペシャルメニュー
airが開発した、airでしか体験できない
スペシャルメニューをご紹介
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
airが誇るトップスタイリストが
裏ワザを一挙大公開!
エーショップ
A SHOP(エーショップ)
トップスタイリストが自信を持って
オススメするトータルビューティ
オンラインショップ
airポイントについて
airポイントのご案内
ポイントを貯めて
エアーグループの人気アイテムと交換!

Staff Information

村上 祐典
Pickup Staff
air-FUKUOKA(天神)
村上 祐典 / Yuusuke Murakami
【お客様へのメッセージ】
疲れた時や癒されたい時など、いつでもいらしてください。最高の技術・接客でお迎えします。

全てのスタッフを見る