コテを使った”ゆるふわ”巻きスタイルの簡単テクニック☆

2016/02/26

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

皆さんこんにちはair-AZABUスタイリスト今西です!

今回ご紹介するのはお家でいつもやる巻き髪スタイルを更に上手に仕上げる裏ワザをご紹介したいと思います(^^)

今迄も紹介して来た記事でおさらい(^^)
↓↓↓

http://www.air.st/column/15503/

☆簡単に良い感じになるテクニックが詰まってましたが、更にじゃあボブスタイルやロングスタイル以外だとどうなのか?みたいな人や、こんなに巻かなくても良いゆる〜く巻きたい人なども沢山いたと思います。

 

 

縦巻き・横巻き・波巻き・など色々な巻き方がありますが、特に気にしなくてよいのでどんなスタイルの方にも当てはまる画期的なスタイリング法です☆

 

簡単なので、是非とも参考にして下さい!

 

今回のモデルはair-AZABUアシスタント風間です


右の女の子です☆ちなみに左は矢萩です(^^)

http://instagram.com/sayaca915

 

 

 

         

基本のおさらい⭐

 

コテで髪を巻き始める前にやっておく事

 

皆様は朝起きてスタイリングする事がほとんどだと思います(^^)

なので起きたらほんの少し髪の毛を霧吹きなどで濡らしてブラッシングしてみましょう

特に頭のてっぺんが別にペタンコになってる事が多いのでしっかりと後ろに向かってブラッシングしてみて下さいっ!

余計な分け癖が消えてくれたり、表面の髪の毛かフワッとしますよ☆

 

 

 

しっかりと毛流れを整えてからの方が巻いた後もツヤがある質感になりますっ!

結構大事です(^^)

 

 

先ずは毛先にワンカール☆

 

どんなスタイルの方でも大丈夫なのですが、基本的に全ての毛先に対してワンカールを入れる事が大切です(^^)

 

コテを巻く場所を下段と真ん中と上段で分けているのも基本は毛先を巻いておきたいから☆
そのスタイルのカットに合わせてスタイリングしていくという事を説明しても難しいσ(^_^;)

 

なので、毛先をまくときは分かり易く順番に下、真ん中、上を巻くと言う事なんです(^^)

 

実際このままでも大丈夫っ!!
勿論問題無いですが、少しだけ手を加えるだけで凄く間違える☆

 

そして、

 

思い出して下さいっ…

 

 

毛先ワンカール三重奏!

  

air-GINZA スタイリスト 中村さん

思い出して来てますね…

ぼんやり浮かんで来てますよねっ☆?
そうです豹です☆

浮かんでない方はやっぱりこちら

↓↓↓

http://www.air.st/column/15503/”

 

 

今回は少し緩めに毛先ワンカール

      先ずは下の段から〜

↓そして中段

最後は上段(表面の髪の毛を巻く)
これ位ざっくりで大事です、なにも深く考えずササっと巻いちゃいましょう☆

仕上がりはこんな感じ☆

ブラッシングしたのと3段に分けて巻いているので、重なってきた分動きが出ていい感じ☆

もちろんこれでも大丈夫なのですが、ここからが今回のポイントなので、最後までお付き合い下さいっ!

    • 顔周りの産毛ラインを巻く事☆

いわゆる顔周りの髪の毛☆

 

別の所は邪魔なので、ヘアクリップなどでしっかり固定させておきましょう〜

 

実際この部分を巻いている人はなかなかいないのでは無いでしょうか?

 

なんかこんな所を巻くのは変な形になったりするとか、別に見えないから大丈夫っ!って考えちゃいますよねっ!

 

勿論そんな事無いですっ☆

ここをきっちりやっておく事でかなりの違いが出ます(^^)

 

産毛ライン全てを巻いても大丈夫なのですが、どうすれば良いのか分からない人はココっ!

 

 

”こめかみ””もみあげ”の部分だけで大丈夫☆

こめかみ↓↓

もみあげ↓↓

仕上がりはこんなに感じ☆

これを二ヶ所やるだけでこんなに雰囲気も出る!顔周りに動きが出て骨格矯正にもなり何より柔らかく動くし、なんだかオシャレ☆になってませんか?

 

もちろん顔周りを高温のコテで巻きますので火傷したら大変ですよねっ!!σ(^_^;)

なので基本は産毛を巻くだけなので、温度も低めに設定し少しの時間巻きつけるだけで大丈夫です、危ない顔の横で巻かなくとも良いので絶対に火傷をし無い1番安全安心な所で巻いて下さいっ!!

 

あまり鏡をみてやるよりは自分の手もとをみてやれば凄くやり易いですよ☆

 

更にポイントが☆

 

せっかくなので表面も巻いてみましょう〜

 

こちらも左右合わせて2箇所位で大丈夫です☆巻きすぎる必要はないんです。

 

ボリュームが足り無いヒトは耳の上の位置

 

ハチが張っていて頭のが大きく見えてしまうヒトは耳の後ろ位の位置で1つまみ毛束をとってみましょう

 

そして根本の髪の毛からコテで巻いちゃいます

毛先は今やらなくて大丈夫っ!

ここポイントですが、髪の毛は”挟んだまま”巻いた髪の毛を外し下にずらして〜少し(^^)”ねじる様に”巻くんです


根本を外して〜

↓↓↓


少しねじるよるに巻くっ!

 

 

 

以下これの繰り返しを毛先まで続けましょう〜☆

ネジネジ☆

 

くるくる☆

 

どんどん行きますよ〜

毛先まで来ました

ちなみに1度も髪の毛から外してませんっ!

どんどん下にずらして行っただけです

ちなみに、ここまで6秒ほど

巻き上がるとこんな感じ
↓↓↓

手ぐしでほぐすとこう
↓↓↓

そのままドライヤーで髪の毛全体に空気を入れる様に☆

もちろん使うのはヘアビューザー2Dプラス☆

んで仕上がりはこんな感じ☆

↓↓↓

うんっ!☆

硬かったボブスタイルから簡単にここまで柔らかく(^^)

比較するとわかり易いですねっ!

後はホールド力の弱い艶出しスプレーをざっくりつけて〜


↑スプレーしなくももちろん大丈夫です☆
付ける時は動かしながらだとGOOD!

 

 

☆んで完成

↓↓↓

ゆるふわ〜な感じ☆

どうでしょうか?
顔周りを巻くのではなく、更に内側を巻くのって結構大事なポイントですよね☆

 

表面を巻くのもそうですが、いつもやっている事プラス簡単に1つ2つな手間を加える事でこんなにも変化が出て、毎日のスタイリングの幅が増えると楽しくなってしまいませんか?
凄く簡単なので誰でも出来ますよー(^^)

 

 

 

この記事を書いた人

↓↓↓

 

 

 

 

air-AZABUスタイリスト 今西優作

blog

http://imanishi.amebaownd.com

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

フロントスタッフ募集中

PLATINUM DROP by air

大宮店舗スタッフ募集中

公式アプリはこちら

air 採用特設サイト

air Special Movie

スタッフブログ

信太 頌平

着々と

2017年4月29日

By 信太 頌平

スタッフブログ一覧はこちら

スペシャルメニュー
スペシャルメニュー
airが開発した、airでしか体験できない
スペシャルメニューをご紹介
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
airが誇るトップスタイリストが
裏ワザを一挙大公開!
エーショップ
A SHOP(エーショップ)
トップスタイリストが自信を持って
オススメするトータルビューティ
オンラインショップ
airポイントについて
airポイントのご案内
ポイントを貯めて
エアーグループの人気アイテムと交換!

Staff Information

湯田 美奈恵
Pickup Staff
air-AOYAMA(青山)
湯田 美奈恵 / Minae Yuda
【お客様へのメッセージ】
こんみちは!美容室に行く日ってわくわくしたり、少しだけそわそわしたりしませんか?そんな「いつもと違う日」をHAPPYな気持ちで過ごしていただけるように笑顔でお待ちしております。air・LOVESTは元気になれるお店です!!

全てのスタッフを見る