【永久保存版】プロの美容師が教える「絶対自分でできる!ボブ・ロブ・ワンレンボブのスタイリング技」

2015/09/20

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

吟じます。

 

美容院に行ってイケてる髪になったら〜ぁ〜

 

めちゃくちゃテンション上がるけど〜ぉ〜

 

再現なんて死んでもできない〜ぃ〜〜!!!

 

 

、、、あると思います。

 

冒頭からつまらない詩吟を嗜ませていただきました。

、、、え?なんですか??普通??

 

分かりました。じゃあ本家本元のエロの方いっちゃいますよ。

 

「濡れてる髪に指を絡ませ、、、

 

 

違ーーーう!!!

そうでした。。。
詩吟ではなくでした。。。

 

こんにちは。

天津、、、おっと。
air-GINZAスタイリスト中村<世界豹柄11位(※1)>と申します。

以後お見知りおきを。

 

今回は冒頭にもあったように「再現なんて死んでもできない」そう嘆く貴女にお送りする簡単スタイリング技です。

というのも、、、

 

 

【スタイリングが苦手な方へ】〜自分でできるボブの簡単な巻き方〜

http://air-nakamura.tokyo/archives/8043

 

僕のブログの中でもこういう記事が一番読まれていることもあり、「やはりスタイリングに皆さまお困りなのだな」と実感している次第であります。

 

いいですか??

それでは、、、吟じます。

プロが教える「絶対自分でできる!ボブ・ロブ・ワンレンボブのスタイリング技」

*出でよ!「再現なんて死んでもできない」と嘆く女子!!

 


「ああああぁ!再現できない!!!」

 

おっと。まさかの「再現なんてできない女子」でスタッフ「ノウチ」が召喚されてしまいました。
君、美容師だよね?www

 

 


「あああぁ!!先輩がちゃんと教えてくれないからできないぃぃ!!」

 

お、おう。。。なんという逆ハラ感。。。

 

分かったから。。。

ほら。

 

 


スチャッ。

 

これでサロンクオリティを再現できるようにしてあげましょう。

 

いくぞ!!
ちゃんと自分だけじゃなくて、お客様にも教えてあげれるように覚えるんだぞ!!

 

 

これが基本!!ワンカール三重奏!!

 

*毛先をワンカール巻きます*

巻くというより、挟むレベルですね。

そうそう。

 

その続きで全体にワンカールつけていきます。
ちなみに、温度は150℃ほどで十分です。

 

 


そうそう。

 

 

そうそう。
毛先をね。

 

 

これで巻き終わりましたね。

 

左右合わせて5箇所(所要時間2分)です。
まぁ簡単ですよね。

 

これができない人は『スタイリングレベル低め』認定なので、電源を入れないアイロンで練習していただくことを推奨します。

 

 

もちろんこれだけで終わりじゃないぞ!

 

次は、、、

 

このハチ周りを同じように巻きます。

 

 

こんな風に取って、、、

 

そうそう。
少し上に上げた状態で巻くのがコツです。

 

 


そのまま後ろも同じように、、、

 

 

そうそう。

 

 


後ろも忘れずにね。

 

 


顔が変ですが、、、とりあえず片側だけ巻き終わったようです。

 

 

*こうすることによって、、、

最初に巻いた下のワンカールと上のカールで差が出て、フワッと立体的になります。

 

 

 

*前から見ると、、、

一目瞭然。このように向かって左側だけボリュームと立体感が増しましたね。

これはワンレンボブでなくても使える技なので覚えておいて損はないでしょう。

(ここまでで所要時間3分)

 

 

さらにまだもういっちょ!!これがワンカール三重奏の仕上げだ!!!

ここで終わりではありません。
まだまだいっちゃいましょう。

 

*さらに表面の1センチを上げて巻く!

 

 

これが「ワンカール三重奏」

サロンクオリティを再現するポイントです。
ややこしいのでまとめると、、、

 

毛先のワンカール

ハチ周りを持ち上げてワンカール

表面1センチをさらにワンカール(イマココ)

 

 

 


そう、表面だよー。そうそう。

 

これを「左・右・後ろ」と3箇所巻きます。

 

こうすることによって、、、

 

 

 

ほら。さらにワンカールの重なりで立体感がフワッと出ましたね。

 

*ワンカール三重奏を終えて、、、(所要時間4分)

 


まさか、これで終わりではありません。

これで「ハイ!カワイイネ!!ミンナモヤッテネ!!」とか言ってたら僕はただのクソ美容師です。

 

ここからの、、、

 

 

*ほぐす!!ほぐしまくる!!!

 

 

何かどこかで見た画像ですが、気にしないでほぐしてください。

 

 

*いかがでしょうか??(所要時間5分)

三段階のカールが織りなす柔らかさとフンワリ感のハーモニー。

 

 

慣れれば5分足らずで完成です。
ワンカールに慣れさえすればどうってことない「That’sサロンクオリティ巻き方講座」

 

とりあえず「慣れ」が大切です。

 

スタイリングレベル上げていきましょう。

 

 

そして!!仕上げのちょい足しでさらに高まるクオリティ!!!

ここまでは毛先内巻きワンカールを三段重ねた巻き方を伝授しました。

応用編でさらに高みを目指していきましょう。

 

簡単なのでついてきてくださいね。

 

ポイントで外ハネを創ろう!!

そうです。外ハネです。

この内巻きワンカール三重奏の中に外ハネがはいることによってどんなスタイルになるのでしょうか??

 

いきます。


内側のもみあげ辺りの髪を取ります。

量は適当です。

 

 

そして外ハネワンカールに。

 

 

ワンカールは変わらず同じ、回転が逆なだけです。これも慣れですね。

 

 

そうそう。毛先だけ逆にね。

 

 


「えっ、、、」
どうやら突然の外ハネカールに半信半疑なノウチ。

 

待て待て。上司を信用しなさい。

 

 

そして耳後ろの髪も同様に外ハネワンカールを。

 

 


なんか「もういいや」みたいな顔で疑っちゃってますよねwww

 

ここからだよ〜。

仕上げだよ〜。

 

 

*最後はやっぱりほぐす!!!

 

最後は、、、やはりこれで固まったカールをバラけさせてフンワリとさせるんですね。

 

 

これが自分でできるサロンクオリティのスタイリング【After】だ!!

 

では、見ていただきましょう。

 

 

くおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!

これが自分でできる「That’sサロンクオリティ」なボブ。。。

 

 

ワンカール三重奏によって出た重なりの中の外ハネが絶妙にぶつかり合ってさらにフンワリ感を出しつつ高いクオリティへ。。。

 

 

文句なし、完全にかわいいですよね。

 

 

神々しい。。。

 

 

いかかでしたか??

これがプロの美容師が教える「自分でもできる【ワンレンボブ・ロブ・ボブ】どれにも使えるスタイリング技」です。

これは実際に僕がお客様にお伝えするスタイリング方法と全く同じ内容になっており、またロブ・ボブ・ワンレンボブどのレングスやスタイルにも使えます。さらにミディアムでもいけますね。

もちろんこれが全てではありませんが、あくまでも「自分でできる」を掲げて書かせていただきました。

 

何度も申しておりますが「美は1日にして成らず」、ひたすら練習あるのみです。

 

スタイリングが苦手な方もこれを見ながら練習すれば上手くできるはず。きっとできます。

そう信じています。

 

 

この記事をご覧になった方が素敵なヘアスタイルでお過ごしいただけますよう、祈っております。

 

そして、、、いつかairでお待ちしております。

 

それでは。

 

関連記事

image 【髪型お悩み解決】面長さんが最高に似合うボブと前髪
http://air-nakamura.tokyo/archives/14284

 

image 【髪型お悩み解決】丸顔さんが最高に似合うボブとその方法。
http://air-nakamura.tokyo/archives/13058

 

image 【髪型お悩み解決】ボブにカットすることによって生まれる5つのメリット
http://air-nakamura.tokyo/archives/21111

 

image 【永久保存版】ボブをハネさせないで綺麗に内巻きにする乾かし方。
http://air-nakamura.tokyo/archives/9755

 

 この記事を書いた人

(null)

「中村 有佑 air-GINZA スタイリスト」

常に豹柄を身に纏い「豹柄」が代名詞のスタイリスト。
(※1 「豹柄」というワードで無駄に意味もなくSEO高め)
「上質」なヘアスタイルを掲げ、的確なカットと柔らかい質感のスタイルを得意としており、老若男女問わず幅広い客層からの指示が厚い。

猫が好き。

 

お客様のお悩みを元に、数々のヘアに関するお悩み解決を記事にしたブログも月間30万PVと多くの方に支持をいただいており好評。

BLOG:「air-GINZA豹柄美容師」http://air-nakamura.tokyo

Facebookでシェア Twitterでツイート LINEで送る

大宮店舗スタッフ募集中

フロントスタッフ募集中

成人式・七五三ご予約承ります

公式アプリはこちら

air 採用特設サイト

air Special Movie

スタッフブログ

スタッフブログ一覧はこちら

スペシャルメニュー
スペシャルメニュー
airが開発した、airでしか体験できない
スペシャルメニューをご紹介
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
自分で出来る裏ワザヘアアレンジ
airが誇るトップスタイリストが
裏ワザを一挙大公開!
エーショップ
A SHOP(エーショップ)
トップスタイリストが自信を持って
オススメするトータルビューティ
オンラインショップ
airポイントについて
airポイントのご案内
ポイントを貯めて
エアーグループの人気アイテムと交換!

Staff Information

髙橋 菫
Pickup Staff
air-OSAKA(心斎橋)
髙橋 菫 / Sumire Takahashi
【お客様へのメッセージ】
素敵なお時間をお客様一人一人と共有できるよう心を込めて接客いたします。

全てのスタッフを見る