総合TOP>air横浜(エアーヨコハマ)美容院(美容室)>ブログ>片側だけいつもはねる!!にならない乾かし方。

片側だけいつもはねる!!にならない乾かし方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
片側だけいつもはねる!!にならない乾かし方。

こんにちは!

air横浜スタイリストの湯田美奈恵です!


美容室帰りはいい感じなのに、自分でやると毎回片方だけはねるなー、、というそこのあなた!!

そんな方のために今回はお家での乾かし方をレクチャーしちゃいます!

とっても簡単なのでぜひ真似してみてください!


なぜはねるの?


そもそもなぜ片側の髪だけがはねてしまうのでしょうか。

その秘密はつむじにあります!!!!!


つむじは主に頭頂部にあってそこからうずを巻くように毛が生えていますね。

実はその生え方が上手くいかないポイントなんです!




この方の場合だとつむじが右回りで生えています。

すると左側は毛先が内に収まりやすいのに、右側は内に入らず流れてしまいます。

これが原因ですね。


このことから考えると左回りのつむじの方は逆に左がはねやすくなってしまいます。


ちなみにつむじは世界的にみると右回りの人が多く左回りの人は少ないそうですが、日本人は左回りの人も多くその割合が右回り6:左回り4くらいの割合だそうです。


では、どうしたらいいのか。

なぜ美容師は内に収めることができるのか。


その答えはたった1つ。

乾かす時の向きです。


乾かし方


お風呂あがり、”さあ!ドライヤーしよー!”といって乾かす時大体ドライヤーを前に持ってきて乾かしますよね?




もちろん初めはこれでOKです。

毛先もビショビショですし前から後ろに風を流し水分を飛ばして下さい。


ですが、最初から最後までこの乾かし方だと毛先が内に入ることは一生ありません。


髪質にもよりますが8〜9割乾いてきたなーと思ったら今度は後ろから前に風を当てます。



ドライヤーを自分の後ろに持ってきて風を当てますね。

この時ドライヤーの熱が当たるようにするのは頭皮!

つむじの癖を直すようにしていきたいので髪の毛に風を当てても何も意味がありません。

むしろオーバードライで髪の毛がパサパサになってしまいます。


ですので頭皮に当たるように後ろから前へ、、


ずっと手を後ろに持ってきて乾かすの疲れるーという方!

もっといい方法があります!!


ズバリ!下を向いて乾かして下さい!!!




こうして下を向くことで必然的に髪が後ろから前へ乾かされますね!


それでもまだはねるという方、、


もしかするとあなたのつむじちゃんはかなり頑固ちゃんかもしれないです。

そういう時は前ならず、顔に向かって乾かしましょう。

こうやって、ぐっと顔側に髪を持ってきて根元に風を当てます。



そうすると根元の後ろにいっちゃう頑固な毛流れも前に落ちてきてくれること間違いなし!


これで万事解決です!


乾かし方だけではねがなくなれば毎日HAPPYで過ごせますね!


ぜひお試しください!!


air横浜
air横浜
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店地下1 ビューティーサロン
TEL:045-548-4646
定休日:なし (air会社行事の際お休みを頂きます。)
10:00~20:00


air横浜 湯田美奈恵でした!!!!


湯田 美奈恵

湯田 美奈恵

Written by:

再現性とおしゃれ感を重視したナチュラルスタイルを得意とする美容師兼ヘアメイクアーティスト。

コスメなどの最新ビューティトレンドにも敏感で、女性目線の丁寧なアドバイスが顧客に好評。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯田 美奈恵は、こんな記事も書いています。

  • 【髪質改善】縮毛矯正と酸性縮毛矯正の違いをズバリ解説!

    【髪質改善】縮毛矯正と酸性縮毛矯正の違いをズバリ解説!

  • 40.50代大人女性のエイジング毛に!カラーで髪質改善プレミアムケアカラー

    40.50代大人女性のエイジング毛に!カラーで髪質改善プレミアムケアカラー

  • ミディアムヘア×髪質改善でまとまる美髪へ!

    ミディアムヘア×髪質改善でまとまる美髪へ!

  • 【髪質改善】酸性ストレートでお悩み改善!

    【髪質改善】酸性ストレートでお悩み改善!

  • 【髪質改善】横浜で美髪を目指すなら!air横浜にお任せ!

    【髪質改善】横浜で美髪を目指すなら!air横浜にお任せ!

  • 【秋におすすめ】くすみ系カラー

    【秋におすすめ】くすみ系カラー

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air横浜 All rights reserved.