総合TOP>air銀座タワー(エアーギンザタワー)美容院(美容室)>ブログ>久本 芳生のブログ>【エイジングケア】エイジング毛の改善に1番 “ コ・ス・パ “ の良い対策は? 髪のプロがお応えします。

【エイジングケア】エイジング毛の改善に1番 “ コ・ス・パ “ の良い対策は? 髪のプロがお応えします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【エイジングケア】エイジング毛の改善に1番 “ コ・ス・パ “ の良い対策は? 髪のプロがお応えします。

誰もが耳を塞ぎたくなる魔法の言葉

「老化」

2年前、ずっと悩んでいた自身の “髪の老化“ と向き合い人生が一変した美容師が、この後悔にも似た感動を少しでも広げたいと思い、あなたの髪の老化に徹底的に寄り添うシリーズ。


港区新橋駅近の美容室、

air-GINZA tower

久本芳生がお届けします。

最後までお付き合い下さい。


エイジング毛とは?


いつもメインのテーマは、

【エイジング毛対策】

その中でも今回、うねりやちぢれで引き起こる広がりを抑える髪質改善。

ここに焦点をあてて解説していきます。


対策と一言で片付かずけるのは難しく、その対策には色々な方法がありますが、それは他のコラムにも載せているので、今回は結局1番“コスパ“の良い方法は何か?これをズバッとを教えます。

ですので、今回お届けするの、

・忙しくてなかなか美容室に行けない

・月に1度行きたいけど財布事情が

・美容室の雰囲気があまり得意ではない

など、エイジング毛には悩んでいるが、なるべく美容室に来なくて良い方法をお探しの方にピッタリです。


では、早速いきましょう。

恐らくこのコラムを見ているあなたはお気づきのはずです。

きっとそれが何なのかも知っていると思います。

それとはまさに、今の髪の状態が、昔(若い頃)とはあきらかに違っている事に。

そうなんです。

加齢が進むにつれ、髪の状態が変化していく、まさに老化現象による髪の状態の事をエイジング毛と呼びます。

お肌においても良く使われる言葉ですよね。

髪質の変化を多くの人が感じるのが30代と言われでいて、1番わかりやすい例が「白髪」です。
他にも、40代前半から毛量が減少し、昔のボリュームが気にならなくなったり、逆にトップがぺたんこになる。

50代ではうねりやちぢれた毛が増え、毛先のボリュームが増える、まとまらない。

トップはペタンコでそろそろショートカット??

何やらただ事ではございません。

それもそのはず。日本人の2人に1人は混合毛と言って、ストレートの毛と細かくうねった毛が混在しています。

混合毛は毛先になればなるほど広がります。

しかし、髪の老化によりハリコシが無くなる。

更には乾燥や紫外線等のパサつきによって艶が無くなり指通りが悪くなる。

そうなると必然的に白髪が気になることによりカラーリング頻度が増加し始めます。

そのため、毛流れが揃いにくくなって、まとまりにくく、パサつきやすい。

若い頃よりツヤがない!

と感じる悩みにつながっていると考えられます。

困りました。


エイジング毛の悩みは人それぞれ


先程からもあった通りエイジング毛の悩みって1つでは無いんです。


その人のクセの出方やボリュームアップ、ダウン、薄毛や白髪など、老化に関する髪の変化は個々によってかなり違います。

ちなみに僕は20代半ばから(兄は高校生から)白髪が目立ち、指摘されていました。

30代前半から気になる人や、はたまた50代でようやく感じ始めた人、こればかりは「神のみぞ知る」と言った所でしょうか。


しかしながら、そのまま放っておいては何も始まりません。

何も始まらない所か、エイジングは日に日に加速していきます。

気づいた時には既に手を遅れ。

すなわち、後退です。

だから、この記事を書いています。

僕は向き合いました。

めちゃくちゃ手間も時間もお金もかかります。

でも、これだけは言いきれます。

日々のストレスがかな〜り軽減。

「何で早く始めなかったんだろ!私っ!」


必ず悔やむ事でしょう。


エイジング毛を受け止め、改善して髪の若返り


エイジング毛の持つ最も強烈なインパクト。


それは、


年齢を感じさせる事


これにつきます。


どうしても老けて見えたり貧相に見えたりと、相手に良い印象を与えにくくなります。


逆に言えば、そのエイジング毛を改善する事によって、得られる効果はまさに


若返り


そうですよね。

髪を若返らせるととても良い印象を与える事が出来ます。

髪の艶、透明感、サラッとした、ハリのある質感、白髪の改善。

360℃ 何処から見られても美しい髪質。

その髪のベースを整える事によって、若返りと日頃のスタイリングを簡単な物に変えてくれます。

なぜここまでエイジングについて語るのかと言うと、僕自身がエイジング毛に悩まされていました。

美容師として、お客様のお悩みは解決していくのですが、自身の白髪や薄毛に対して真摯に向き合えて無かったんです。

でも、ふとしたキッカケで(そのキッカケは何か忘れた位)自分の髪にも向き合う事を決めました。

1度向き合うと、この先ずっと向き合うしかありません。

1度カラーをするとそれを染め直す。

短く切ると切り直す。

パーマをかけるとかけ直す。

そうです。

1度髪を綺麗にすると、それを維持していくのに時間とお金と大変な労力が必要になります。

それはわかっていたので、そこに足を踏み込まなかったんです。

5年位、、、(笑)

でも、向き合う事を決心して改善したその2週間後、とてつもない後悔に見舞われる事に。


「なぜ早く向き合わなかったんだろう!」


これです。

後悔です。


何の後悔かと言うと、至ってシンプル。


日々の髪ストレスが激減したから です。


だからこそ強く伝えたい。

せめて美容師として「髪の老化」のストレスだけは取り除いてあげたい。

少しでも多くのお客様に、この僕の後悔を知って、こちら側(エイジングレス)に来て欲しい。

そう願っています。


もちろん、遺伝という物が大きく関わったり、食事、生活週間、直接的なシャンプーや頭皮エッセンスなど、日々のケアも
老化を遅らせる 大事なプロセスです。

それも含め、1歩足を踏み入れてみませんか?


エイジング毛の対策 髪質改善ストレート


ここからが本題。

今回は1番コスパの良いエイジング毛対策をご紹介します。


まず、何をもってコスパが良いと言っているのかを説明しなければなりません。

こればかりは、勝手な僕の判断です。

文句は受け付けません(笑)

それは、

【美容室に頻繁に通わなくても長続きする事】

まさに、サステナブルが第1条件です。

髪の伸びる速度が早い、遅いはあると思いますが、世の中のマクロの世界で見るとそれは誤差です。

ですので、平均を取って来店周期が遅くなる方法をコスパが良い方法と判断させて頂きました。

結局の所、1年を通して美容室に支払う金額、来店回数が1番少ないのはこれ一択です。


はい、


髪質改善ストレート


今回はこちらをご紹介します。


しかもエイジング毛に対する髪質改善なので、ただのストレートパーマや縮毛矯正ではありません。

ダメージレスにこだわっていきます。

そして、その悩みの原因を徹底追求。

何処からどこまでがクセなのか?

既に薬剤でダメージを負っている箇所。

乾燥や摩擦、紫外線等によるダメージ。

ダメージ毛の幅、ダメージレベル、過去の履歴、その全てを見極め、適切に施術していかなければなりません。

僕のカウンセリングは徹底的に行ないます。

初めての方は尚更です。

その見極めと薬剤知識さえあれば、髪はちゃんと生き返ります。


早速画像でご紹介。


先日、僕の記事を見てご来店されたお客様です。



約10年、髪質に悩んでおられました。


昔、ストレートパーマをしたらボリュームが無くなってしまい、ペタンコになってそこから怖くなってかけられなくなったそうです。

白髪もチラホラ出てきて目立ちます。

毛先もまとまらない。

ブローやアイロンは諦めているそうです。



わかります。

それは確かに困ります。

しかし、僕が施術する髪質改善ストレート(大人の髪質改善と名付けているブログはこちら)は最近流行っている艶っツヤのストレートではありません。


先ずは、カウンセリングであなたのライフスタイルや好み、年齢に応じて髪型を決めます。

そこから、2人で決めた髪型に1番適した髪の質感を導き出し、それに近付ける様に髪質改善をしていきます。


艶々のストレートだけが髪質改善ではありません。


こちらをご覧下さい。



これ、乾かしただけなんです。

本当です。

わざと毛先にカールを残しました。

アイロンしていません。

同一人物ですよ。

根元のボリュームも、



殺さないようにハリコシを与え、

クセを少し残しています。


毛先も、



めちゃくちゃ自然に内巻きに。

何度も言います。

乾かしただけです。


まさに、スタイリングが簡単に、短時間で可能になったわけですね。


あくまで、ナチュラルに。


そこにこだわりまくっています。


これはとても大事なポイントですが、年齢マイナス10歳を下回ると逆に違和感を感じてしまいます。不自然なんです。それは絶対に避けたい。それが大人の髪質改善です。


ちなみにこの方はクセが8割、傷みが2割程度の状態でした。

ですので、ダメージレスの少し酸性に寄せた髪質改善ストレート。

質感を調節しました。


続きまして、



この方は、根元のクセが強いですが、縮毛矯正を繰り返し、乾燥が進んでかなりまとまらない状態になっています。


もちろん、根元から5cm位は本来のクセ。

しかしその先、中間~毛先の広がりはクセだけでは無いですよね。

それを修復しながら、薬剤を使い分けて調節していきます。

もちろん、ナチュラルに。



先程と同じくめくった所、


セニング(すきバサミ)の後はありますが、自然におさまっています。



これだけ自然におさまれば最高です。


ちなみにこの方は白髪染めを繰り返していたのでなかなかのダメージだったので強敵でした(笑)


敵では無いですよね。


でも、喜んで帰られました????


他にも、元々髪が細く柔らかいが弱いクセが重なって広がる、



こんなbeforeのお客様が、



艶だしカットはしましたが、乾かしただけです。


白髪染めもしました。


でも、乾かしただけです。


これが髪質改善ストレートで可能になります。


こちらは細かいちぢれタイプのエイジング毛を、



見ての通りカットとカラーと髪質改善ストレートです。


薬剤を使い分けて艶をプラスしておさめています。


コスパが良い理由とは?


ここで良く頂く質問です?

私の髪はクセなのか傷みなのか分かりません。

私はどうしたら良いの?

私の髪は元に戻るの?


そんな質問を良く受け付けます。

しかし、僕がお答え出来るのはただ1つ。

その状態をじかに触らせて欲しいです。

悩んでいる方は、そのまま悩まずに相談してください。

僕みたいに後悔して欲しいく無いので。

その悩みを改善するのが僕達の役割なので、クリニックに行く感覚で是非ご来店、相談してください。


そして、今回のコスパの話に戻ります。

なるべくなら美容室に通う回数を減らしていきたいですよね。

年間にかかるお金も減らしたい。

だからこそ、ダメージレスの髪質改善ストレートをおすすめします。

その答えは、、髪質改善ストレートをした髪が半永久的に長持ちするからなんです。

トリートメントとは違うので、1ヶ月経っても髪質が落ちる、変化するのが極端に少ないのが特長です。

確かに、1度の施術時間は長く、料金も高めですが、カラーやカット以外の形状を記憶させる分類の髪質改善としたら、ストレートが断然コスパ良しなんです。

僕がお客様に提唱しているのは、梅雨前の6月と12月、年にたったの2回です。

ここがサステナブルなポイント。

年に2回で形状が記憶されるんです(白髪染め、グレイカラーは別です)

それは年間で考えたらコスパが良いに決まってますよね。

美容室に行くのが好きな方とか料金を気にしない、全然通えちゃう!みたいな方は必要無いですね。

そうじゃない方にオススメです。


お客様は、髪質改善のトリートメント、システムトリートメント、酸熱トリートメント、ストレートパーマ、世の中に沢山ありふれて何が1番良いのか分かりません。

実際、初めてご来店されたお客様をカウンセリングして、髪質改善ストレートをお断りするケースも少なくありません。

それはどういった場合か。


・ダメージによる広がりなので、トリートメントでおさまるケース

・傷みが凄すぎて薬剤を使うのが不可能なケース

・クセをいかしたスタイルの方が似合うケース


これはじかに触らせてもらい、作りたいスタイルや半年後の理想など、カウンセリングをしないと決められないと言う事です。

「せっかく来たのだから髪質改善ストレートやってよ」

と、意気込んでいたお客様に嫌な顔をされた事もありますが、ちゃんと理由を説明して最後は僕に任せてくれた方もいます。

髪のクリニックだと思うので、ちゃんと理想の自分像に近づけていきたいのは僕も同じです。


髪の若返りにコスパの良い、髪質改善ストレート。

1度試されてはいかがでしょうか?

あなたの1歩をお待ちしております。


24時間 簡単予約


久本 芳生

久本 芳生

Written by:

美容人生をかけエイジングヘアケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久本 芳生は、こんな記事も書いています。

  • 50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

    50代、60代女性でも【ロングヘア】を楽しめる!?髪質で若返るエイジング毛の治し方。

  • 【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

    【40代、50代女性必見】加齢による“エイジング毛”を治す最大の理由とは?

  • 【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

    【白髪染めをやめたい】そう思っている全ての人へ。白髪染めのやめ方を教えます。

  • 【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

    【エイジング毛のケア方法】どこに気を付けるのか?デイリーケアは?

  • 髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

    髪の“チリチリ”を改善する方法。ちぢれ、うねり、エイジング毛の髪質改善。

  • 50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

    50代から始める【薄毛対策】美容師からの今すぐ出来るアドバイス。

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • 立体感ふんわりショート

    ショートスタイル立体感ふんわりショート
    トレンドのショートはスタイリングが簡単に出来ます。
  • エアリーボブ

    ボブスタイルエアリーボブ
    ナチュラルなボブはスタイリングが簡単に出来ます。
  • 透け感ロング

    ロングスタイル透け感ロング
    ハイライトが入った透け感カラーに少し巻くだけで簡単に動きの出るように切ったスタイルでお家で...
  • 《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム

    ミディアムスタイル《air-GINZAcentral 》藤本 大人ミディアム
    【30代・40代・50代】オトナ女子の皆さん!!髪の毛にお悩みの方、白髪が気になり始めた方、エラ...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 air銀座タワー All rights reserved.